話題のナラティブ組体操 ってなに? 元ネタと考察してみた。




密かにネットを騒がせている謎の組体操があるのをご存じですか?
その名も「ナラティブ組体操」と呼ばれているのですが
ネット上では大喜利ネタとして
#ナラティブ組体操#ナラティブチャレンジと言った不可解なタグが・・

気になるナラティブ組体操の元ネタについて調べてみました。

ナラティブ組体操って何?

まずはこの画像をご覧ください。
2018年11月30日に公開が決定した「機動戦士ガンダムNT」の公式キービジュアルです。

そう、その左下・・・

異様に絡み合うこのポーズ。
それこそが「ナラティブ組体操」なのです。

なぜこのポーズなのか?
このポーズの意図は一体?

全ての謎は「機動戦士ガンダムNT」で明らかにされるでしょう。

ナラティブ組体操の元ネタは?

明らかに「狙っている」このジョジョ立ち、もといナラティブ組体操ですが
このポーズには元ネタがあるらしく「ザビニの女たちの略奪」という石像が存在します。
その画像がこちら。

 

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/サビニの女たちの略奪

元画像のナラティブ組体操と見比べてもそっくりですね。
元ネタの元ネタはどうやら古代ローマ帝国をモチーフにした石像にまで遡るようです。

ナラティブ組体操のポーズの真相は?

ここでおや?っと思ったあなたはかなりのガンダム通だと思われます。

劇場公開される「機動戦士ガンダムNT」ですが
この作品は前作の「機動戦士ガンダムUC」の続編と言われており
前作のUCでは「貴婦人と一角獣」という実在するタペストリーが物語の鍵を握っていました。

ですので今作の「ガンダムNT」のこのナラティブ組体操と「ザビニの女たちの略奪」にも
物語の鍵を握る重要なテーマがあるのではないか?と言われています。

実際にナラティブ組体操をした猛者。

ではナラティブ組体操を実際にやりたい!
でも組み方がわからない・・・

安心してください!
実際に公式がやっている図解と共に解説しましょう。

ナラティブ組体操解説

ガンダム
アレックスの左膝にズゴックの胴をまたいで左脚を乗せる。
この時、膝は曲げてください。
右脚は膝をやや曲げて右手を上に伸ばす。
左手はアレックスの左ひじに触れる。

アレックス(青いガンダム)
ズゴックの右側に、左膝を立てて片膝立ち。
右手はガンダムの背中を通して右脇へ。
左手は前を通して左肩に触れる。

ズゴック(赤いやつ)
四つん這いの状態から、左手はガンダムの膝上を通して左もも
右手はガンダムの右足首に触れる。
位置はガンダムの右脚とに挟まれる形に。

解説書きながら思ったのだけれど
なんなんでしょうかこのカオスな構図。
かなりシュールですね。

まとめ

くれぐれもナラティブ組体操をやる際は
ノリの良い友人とあまり人が居ない屋外や自室
そして職質されない環境でひっそりとやりましょう。

同じく「UC NexT 0100プロジェクト」で
映像化が決定した「閃光のハサウェイ
この原作につい手の記事もどうぞ。

[ネタバレ有り]機動戦士ガンダム閃光のハサウェイのあらすじと結末は?

2018.09.22

それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です