ティガレックスはモンハン史上最大のトラウマ!

ハンターの皆さん、日々の狩猟お疲れ様です!
『モンスターハンターワールド:アイスボーン』の発売が決定しましたが
ついに懐かしい「アイツ」がお目見えになりましたね。

古参ハンターの皆さんはもうご存知でしょう。
「モンスターハンターポータブル2(MHP2)」に初登場した
轟竜ティガレックス

時はPSP全盛期、何度「あのクエスト」でつまずいたことか!
ティガレックス許すまじ!
トラウマを蘇らせて、今こそ怒りを力に変える!

さぁ、ひと狩り行こうぜ!

ティガレックスは恐怖のメインモンスターだった。

轟竜ティガレックスが初お目見えになったのは
PSP「モンスターハンターポータブル2(MHP2)」でした。

モンハンシリーズと言えばパッケージに登場する
「シリーズの顔(メインモンスター)」がオープニングムービーや物語に登場し
幾度となくハンターの前に立ちはだかります。

轟竜ティガレックス、コイツはどう見ても
絶対闘ったらアカン奴」にしか見えない!
完全に出てくる作品、間違ってるでしょ…。

トラウマクエスト 忍び寄る気配

書いている途中から変な汗が吹き出すほどのトラウマ!
MHP2からモンハンを始めた新米ハンターはもう冷や汗もんですよね。

しかし村長クエスト★1
クエスト内容は「ポポノタンを納品するだけ」という簡単なクエスト。

ところがどっこい!
ティガレックスと邂逅しなければポポは一定数出現しないし
乱入してきては暴れ回り、唖然としている間に岩が飛んでくるし…。

なす術もなくあっさり力尽きてキャンプ送りにされたり。
序盤のマフモフシリーズと骨担いでたら返り討ちに遭うわな!と。

そしてメインモンスターの強さをまざまざと見せつけられ
どうやって勝つねん?」とPSPをそっとおいた方もいるはず。

そもそも、こんなトンデモ危険なモンスターがいきなり出てくるとか
ほんとカプコンどうかしてる!

トラウマメーカー、ティガレックスさん伝説

あのー、ティガレックスさん?
ハンターさんの中には新米さんもおられるので
もう少しだけ手加減してもらえませんかね?

「せやから★1の村クエに出たってんねやろがい!」

そんな会話が聞こえて来そうですが
実際にプロデューサーの辻本氏もティガレックスに
威圧感がある」と言及していました。

しかし放たれたティガレックスさんの勢いは
ブレーキの壊れたダンプカーの如く、止まることを知らない。

当たり判定が理不尽すぎて泣く!

世はPSP全盛期、そしてティガレックスも全盛期!
メインモンスターたるもの、爪跡を残さないといかんので
そりゃあもうティガレックスさん張り切っちゃう!

見た目のインパクトと共に後世に語り継がれたのが
理不尽なあたり判定でしたね。

と言うのも、大きな体躯から繰り出される突進攻撃
回転攻撃にブレスよろしくな岩飛ばし、果ては判定のあるバインドボイス

さらに怒り状態になるとただでさえ凶暴で俊敏なティガレックスが
俊敏性1.4倍、攻撃力1.5倍になるなんてもうどうかしている!

もはや当たり判定の塊と言うより、当たり判定が迫ってくる
と言う表現の方が正しいのでは?

のちに登場するナルガクルガなんて、ちょっと素早い仔猫ちゃんでしょ?

BGMもめちゃくちゃコワイ!

壮大なスケール感のBGMもモンハンシリーズの魅力の1つ。
神秘的かつ、荒々しい自然のもたらす恩恵をオーケストラで表現していますが!

ティガレックスさんのBGMは一言に恐怖と焦り
怖さがもうハンパ無いです。

シリーズを重ねるごとに凶悪さが増すアレンジがなされて
恐ろしい焦りのBGMの代表格と言っても過言では無いでしょう。

モンハンBGM集の狩猟音楽集にて
本編とはまた違う壮大なオーケストラサウンドを楽しめます。

狂竜化と2つ名で魔改造でトラウマは蘇る

新時代のモンハン界の広告塔とされたティガレックスですが
MH3Gではまさかの不参戦、MHP3ではまさかの弱体化。
無尽蔵のスタミナを誇った暴走機関車もついにここまでか。

と思われたが、MH4にて華麗に復活!

このムービーを観た皆さんは戦慄したでしょう。
まさか「ティガレックスさんがかませ犬」になっちまっただ!

数々の壁からのコンボを決め込み、理不尽な当たり判定でトラウマを生み出していた
あのティガレックスさんがゴア・マガラに踏み潰されるとは。
ついに絶対強者が沈んだ瞬間と同時に時代が変わった瞬間でもあった。

しかし!「凶竜化個体」と言うトンデモ個体にてトラウマは蘇りました。

ゴア・マガラのウイルスの恩恵か
凶暴なティガレックスがさらに凶暴に!
行動パターンは全く読めないし隙が見つからない!

そしてMHXより
禍々しい霧を纏い凶悪さが増した「獰猛化個体」と
2つ名持ち「荒鉤爪ティガレックス

どちらも逆襲のティガレックスと言うに相応しいフォルム。
もちろん、亜種や希少種も凶悪極まりないのだけど。

まとめ

モンハンシリーズに突如現れあらゆる生態を喰らい尽くし
絶対強者の名を欲しいままにした轟竜ティガレックスのトラウマをまとめてみました。

『PS4 モンスターハンターワールド:アイスボーン』での活躍が期待できますね。
過去のトラウマが蘇りますが、
さらに進化したティガレックスと早く邂逅してみたいです。

待ってろよ、ティガレックス!

それでは。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です