絶対号泣するアニメを3つ紹介する!

アニメを観ていて感動して涙を流す・・・
そんなアニメってなかなかありませんよね?

古くは火垂るの墓フランダースの犬なんかが
茶の間の感動、号泣をかっさらっていましたね。

しかし!最近のアニメではどうでしょう?
パッと出てくる感動アニメってありますか?
多分心が荒んでるんでしょう・・・

というわけで、荒んだ心をピュアにすべく
感動号泣必至のアニメを3つ選んでみました。

凪のあすから

その昔、人間は皆、海に住んでいた。
でも、陸に憧れた人たちは海を捨てた。
海で暮らせるように海神様がくれた、
特別な羽衣を脱ぎ捨てて……。

海で暮らす人、陸で暮らす人、
住む場所が分かれ、考え方は相容れずとも、
元は同じ人間同士、わずかながらも交流は続き時は流れた。

海底にある海村で暮らす
先島光、向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木要と
地上に暮らす木原紡。

海と陸。
中学二年生という同じ年代を過ごしながら
今まで出会うことのなかった彼らが出会った時、
潮の満ち引きのように彼らの心も揺れ動く。

ちょっと不思議な世界で繰り広げられる
少年少女たちの青の御伽話(ファンタジー)
公式サイトより引用

海と陸に住む「人」という設定としては少し現実味がありませんが
回を追うごとにこの物語の深さが垣間見れます。

そして海と陸の掟「海の人と陸の人が結婚してはならない
シリアスな世界観がいいスパイスになっていますね。

ジャンルは青春や恋愛モノですが、オチの読み易さは全然なく
キャラの心理描写が細かく描かれていて、胸を打たれた人は多いはず。

物語全体を通して「人を好きになること」について
深く考えさせられるアニメです。

宇宙よりも遠い場所

TVアニメ「 宇宙よりも遠い場所 」 オリジナルサウンドトラック

2018年1月〜3月に放送されたこのアニメ「よりもい」ですが

めっちゃ泣けます!!

あらすじとしては女子高生達が
各々目的を持って南極を目指すというモノ。

主人公の玉木マリは青春するという目標を達成できずに高校生活を送っていた。
ある日の帰宅途中、同じ学校の生徒「小淵沢報瀬」が落とした100万円入りの封筒を拾ってしまう。
報瀬はお礼をすると同時に、3年前に母が南極で行方不明になり
その遺品を見つける為に南極に行くと目標を語る。

南極を目標にするという突拍子もないストーリーですが
現実に南極は「宇宙よりも遠いですね」と元宇宙飛行士の毛利衛さんも語っています。
アニメの製作に海上自衛隊や文部科学省などが携わっていて注目されていました。

クセの強い女子高生4人の青春と最終回に
涙が止まらないです!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

「あの花」の画像検索結果

はい、絶対泣ける涙腺崩壊アニメ、通称あの花。

製作が泣かせにきていると言っても過言ではない!

というかこれ観て泣け!

埼玉県は秩父市を舞台に
幼馴染の死をきっかけに決別した6人。
高校受験に失敗した主人公の前に突如幽霊として現れたヒロイン。
「お願いを叶えてほしい」と告げられ困惑しながらも
かつての友人達「超平和バスターズ」と再集合する。

キャラ達の抱える「幼馴染の死」という複雑な問題や
疎遠になった「超平和バスターズ」各々の生き方。
思春期ならではの恋愛描写などが細かく描かれています。
そしてED曲のsecret base〜君がくれたもの〜がまた良き!

幽霊であるヒロインの成仏を目的としている為
ヒロインとの2度目の別れをするというストーリーではありますが
観終わった後の清々しい気持ち・・・心が洗われていきます。

まとめ

他にもこのアニメ泣けるよ!
なんて作品がありましたら是非教えてください!
リアル多忙でなかなか観る機会はないですが
落ち着いたら観ますのでヨロシクお願いします。

少しでも参考になりましたら嬉しいです。

それでは。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です