スマホゲームが面白くない!スマホゲームに依存しない4つの考え方。





朝起きて1番最初に何のアプリを起動しますか?
アラームを止めたらスマホゲームのログインじゃないですか?

毎日ログインしないとボーナスのやらオーブが貰えませんもんね。
それがないと、ガチャが引けないですもんね!

それって…
いつまで続けるんでしょうか?

自分も幾つかスマホゲームをしていますが
いわゆる無課金勢です。
某パズルゲームが全盛期の頃はかなりのヘビーユーザーで
月末なんちゃらフェスではかなり林檎のカードを買った記憶があります。

かなり後悔しています。
そのお金があれば…なんて思うと胸が痛みます。

しかしある考え方でスマホゲームに対する意識を変える事が出来たので今日はそれを紹介します。

ガチャ…それは麻薬と同じ。

スマホゲームが面白くない理由で思いつくのがコレなんですが、よく考えてみてください…。
本当にそのキャラ必要?
そのキャラの下位互換じゃダメなんですか?
2位じゃダメなんですか!?

確かに環境に合ったキャラや装備を使えば時短にもなります、スコアも伸びます。
でも実際そのキャラを入手するまでの時間を考えるとかなり馬鹿げた時間を要しますよね?
某ゲームではピックアップと言えど1%程度なんですよね。

それが当たらないとなると当たるまで欲しいですよね?
ある意味パチンコやスロットと同じですよ。
いわばギャンブルです。

ある程度のスマホゲームはユーザーの離脱を阻止しない為に
無課金編成などを視野に入れてゲームバランスを調整しています。
別にガチャのキャラに依存しなくてもある程度の攻略は可能なのです。

ほしいキャラが配布のガチャ券や石1回で当たれば儲けもんですが
そこで運を使うより違う何かに使いたいですね。

推しは裏切らないが運営は裏切る!

運営は平気でキャラを潰してきます。
今まで○○が無双してたのに!
次のイベントでは使い物にならないとかよくありますよね!

だってお金稼ぎやもん。

新キャラを出せば環境を整え直して
そのキャラを潰し
新しい環境に適したキャラを出す。
その繰り返しです。

その無限ループにてスマホゲームは成り立っています。

そしてたまに出てくるぶっ壊れと呼ばれる現環境で最強だったりするキャラや装備。
それも半年経ったら倉庫番です。
合掌。

周回、メンドクサー。

今のスマホゲームってほとんどが周回が必要じゃないですか?
○○の素材は○○でドロップするからとか…。
絶対1回で終わらんやないですか?
めんどくさいですよね…?
飽きる。ダレる!

そこが面白くない!
確かに頑張って周回して進化させたキャラに情が湧く!
しかし!!!そのキャラはいずれ運営に潰される!
某ゲームで某キャラが移籍や退団した時にそのキャラが架空キャラになるとか…聞いてないよ…?

それにスタミナ待ち
最近はスタミナ待ちのないスマホゲームもありますが
その分キャラの進化や強化の素材がべらぼうに必要じゃないですか…。
何回も同じ事やるのって作業になって面白くないですよね…?

そんな事してるなら記事書けよバカヤロー!

なんてリアルで声が上がった事も…。

結局は時間でしょ?

勘のいい方はもうお気づきかと思います。
スマホゲームは時間がかかる

スマホゲームをして周回をする時間
その時間はスマホゲームによって縛られているわけです。
そこに気づくまで時間がかかりました。
何故、今まで気づかなかった!!!

スマホゲームの運営側は縛られている間は課金のチャンスと捉えます。
その縛られている間は他のスマホゲームにユーザーが流れないような仕組みも作ります。

例えば何時〜何時まで○○が限定降臨!みたいな…。
ユーザーはその時間はその降臨をやるしかなくなりますよね?

それに某ゲームでは建造まで○時間とありますが
その時間を待てないなら課金アイテムで時短する。
と言ったものまであります。

ユーザーは知らない間に囲い込まれているわけです。

建造なんて待ってらんないし降臨の時間は仕事だし!
スタミナは足りないし、ピックアップも今日まで!?
しかもイベントも今日まで?
ええい!仕方ない、カード買うか!

スマホゲームがもはや生活の一部じゃないですか…!
ここまでくると完全に依存していますね。

今では実況者さんやYou Tuberさんがごまんといますが
彼等はそれを仕事としているので我々と生活の基盤がそもそも違うのです。

まとめ

スマホゲームと言えど、運営側のビジネスの匂いに敏感になってしまった為に
自分はスマホゲームを面白く思えなくなりました。

むしろそれでいいのかもしれない。
その沼にどっぷりとハマってしまっていたら今頃は…

ここまで書いていて言うのもなんですが、スマホゲームに課金して満足している方もいます。
推しキャラの為に給料の一部を「投資」と考えている人もいるぐらいなので
別に自分はそういう突き抜けた考えを持った人をバカだとは思わないです。

しかしですね。
そのゲーム、この先ずっと続きますかね?
何周年記念などありますが、時代の流れもあります。
いずれ廃れ、配信が終了もします・・・

自分はその裏側がチラチラ見え隠れしてスマホゲームが面白くなくなり
辞めてしまったのです。

それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です