コンプライアンスとクレームに遵守したアンパンマンについて考えてみる。




どうも、もとさんです。
幼少期の将来の夢はアンパンマンだったのですが今のご時世、コンプライアンスだのクレームだの規制だの
メチャメチャ厳しいじゃないですか。
あくまで幼児向けアニメと言えど、少なからず何かしらのクレームなんて受けたのではなかろうか・・
そこで思ったんです、もしもそんなアンパンが存在するのならば・・・と。

 

アンパンマンの痛み。

そう、一番に思うのはこれです。
アンパンマンの痛覚は?
大変なタブー、そしてアンパンマン最大の謎。
何しろ顔がどうこうで力が出ないとまで言っているにも関わらず
僕の顔をお食べ・・・」である。

ヤバくないっすか?
お腹を空かしているカバ男君にそっと自分の顔を引きちぎるアンパンマンさん。
その様を見るカバ男君。

カバ男「アンパンマン、やめておくれよ。それじゃあ君が・・

アンパンマン「いいんだ、これで・・(ブチブチ) っ痛ぅ‼︎こんな痛み、バイキンマンの・・・

カバ男「アンパンマン!餡がっ!」

アンパンマン「大丈夫だ・・僕の、僕の代わりは・・・

もしもアンパンマンに痛みがあればこれぐらいのやりとりが行われているはず。
「私が死んでも代わりはいるもの」みたいな綾波レイかよ。

ええ、わかりますとも。
あれでしょ?

グロテスクな描写が盛り込まれている。じゃないの?
モザイクでしょ?
はい、モザイク入れたらええんやろ?
(※このアニメに暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。)

チーズは家に入れるな!

はいはい、パン工場に犬を入れるなんて言語道断。
分かりますとも。チーズは出禁ですね。はい。
これは残念ながら納得出来ます。
それに、パンの中に犬の毛なんて異物混入で大炎上です。
その毛がちぢれていれば更にゾッとします。
保健所に立ち入られて調査や何やかんや工場の操業停止もありえますね。

そして最悪の場合
アンパンマンは今週の放送で最終回です。応援してくれたみんな!ありがとう!

みたいなテロップが・・
くぅううう!切ない・・・。

カレーパンマンの攻撃について一言

クレーマーの皆様、お待たせしました。
カレーパンマンのカレー吐き出すあの技ですよ!。
ヤバくないっすか?

き た な い

はい、これもモザイク処理しちゃいましょう。
なんせ見るからに、ゲ●でしょ?
そんなバイオレンス映像を茶の間に、公共の電波に乗せて・・・
はい、カレーさんは検閲対象に成り下がりました。なむざん!

消えたアンパンの行方。

お馴染み、あのセリフ「アンパンマン、新しい顔よ!
アンパンマン号から勢いよくバタ子さんが投げつける姿に、世のアラフィフの皆様は
精密機械と呼ばれた元広島の北別府を思い浮かべた・・・と言います。
しかし、そんなことはどうでも良い。
問題は勢いよく飛んで行った古い顔の行方。なのです。
はいはい、アレでしょ?

食べ物を粗末にするな!パンを投げるな!

あぁ、分かりました。
(※この後スタッフが美味しく頂きました。)
あとバタ子さんのパンを投げつける行為にも注釈が必要ですね。
(※彼女は特殊な訓練を受けています。良い子は決して真似しないでください)

これ一文だけで、世のアンパンロスを防げるかと思います。

汚物は消毒だ!

アンパンマンの敵と言えば、バイキンマンですね。
あくまで彼はなのです。
はいはい、わかってますよカレーパンマン同様「汚い」んでしょ。

どうぞ●スキンやらカビキ●ーやらジョン●ン&ジョン●ンをスポンサーに
お迎えし、アンパンマン=クリーンなイメージをつけてですね。。。
パン工場の隅に●スキンのモップが見切れる感じにしていただいて
やたらアルコール除菌スプレーをふって・・・

え?忖度?そんなものは知らない。
大人の事情?そんなもの、子ども達には関係ないでしょ!

賞味期限とか、大丈夫?

アンパンマンと言えど、食品ですもんね。
大真面目にこんなこと書くのも何ですけど・・
賞味期限切れとか、してないっすか?
あんぱんの賞味期限って大体3日とかそんなものです。
しかし声を大にして言いたい。
アンパンマンって包装されてなくね?
となると、アンパンマンは個包装されるべき!
それなら「顔が濡れて力が出ない」という弱点に完全対応!

いつでも新鮮なアンパンマンを食べてもらうことができますね。

まとめ

もうさすがに愛と勇気だけが友達でいいやって思えるぐらいコンプライアンスやクレームに
対応しちゃいましたけどこんなアンパンマン、誰が興味あるねん。

ほんと何でも縛られちゃうといけないですね。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・ポイズンですね。

ちなみにジャムおじさんがバタ子さんに
「お茶を入れておくれよ」と頼むのも
セクハラなので、いい距離感を保って下さいね。

ちなみにアイキャッチ画像の消耗しきった
アンパンマンは我がツイッターランドの住人
ともぞうさん@tomozou1804 が書いてくれました。

それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です